お知らせ

年賀状から感じ取れる事

年賀状を作っていると感動することや、思う事が沢山あります。
お客様の年賀状を作っていて、内容を見ていると、
私は他人かもしれませんが、色々なことを感じます。
特に写真を入れた年賀状はお客様が今年の一年を象徴するベストな
写真を選びますので…その想いもひとしおです。
例えば、こんな感じです。
新婚さんだ…当時が懐かしいなぁ。
赤ちゃんが生まれたんだ…ウチにもこんな時があったなぁ。
おっ!野球やってるんだ…ウチと一緒だ。仲睦まじい夫婦だなぁ…将来こんな夫婦になりたいな。三つ子ちゃんじゃん!…大
変だろうなぁ、でも賑やかで楽しそう。お子さんに障害があるのかな?
でも、とても明るそうな家族だな…もし、どんな事があっても、
家族で乗り切って明るくいよう!バイクが趣味なんだ…ミートゥー!!
感じる想いは書ききれません。
年賀状だけではなく、欠礼状も印刷しています。
不謹慎かもしれないですが、こちらからも感じる事があります。
すごいご長寿さんだ…私も長生きしたい!若いなぁ…
ご病気かな?事故かな?…健康でいないと!運転も気をつけよう。
まだ、赤ちゃんなのに…言葉が出ないよ。
こどもが当たり前のように元気に育ってくれている事は
どんなにしあわせな事なんだろう。。
覗き見かも知れませんが(^_^;)…
お客様の人生の節目を垣間見ることができ、それを手伝うことが出来る仕事って、
素晴らしい事だと思っています。
また、今年はコロナの影響もあり年賀状を出そうと思って行動してくれた人が
全国的に3割も増えています。とても嬉しい限りです。
年賀状って、SNSでの挨拶とは一味違ったコミュニケーションツールで
良い文化だと思います。もちろんSNSも素晴らしいと思います。
不要に感じる人もいるかも知れないけど、
貰った人は嬉しいし大切にして欲しいな(^^)